SNSでロシア語上達

難しいロシア語、現代のSNSを駆使してマスターしましょう!

HelloTalkでロシア語上達②

さて、HelloTalkで話しかけていると返信がかえってきます。

プリヴェートだけで「ロシア語教えてあげる!」とかえってくるときもあります。

優しいロシア人女性が返信を返してくれるだけで嬉しいものです。

 

こんな時に言う、大変重要な単語を忘れていました。感謝を表すあの言葉です。

日本人は感謝を忘れない民族です

спасибо

スパシーバ!!

 

これはもういつでも使いましょう。スパシーバ、スパシーバ。

 

さて次に会話に窮した時の使えるロシア語を教えていきます。

日本人に日本のことを話すのは無意味ですが、ロシア人に自分の国のことを話すのはあちらも嬉しく聞いてくれます

ですのでまず、日本に来たことがあるかどうか?を聞いてみましょう。

 

ты когда-нибудь был в Японии?

ティ コグダ ニブディー ブル ビィー ポンニー?

 

「あなたは日本に来たことありますか?」的な意味です。

簡単ですね。

さて、これを言うと(相手が女性だと)恐らくこんな答えが返ってきます。

 

「<a>を抜かしてるわ!」

 

そうです。ロシア語は男性相手と女性相手で動詞の形を変えなければいけないのです。つまり、

ты когда-нибудь была в Японии?

ティ コグダ ニブディー ブ ビィー ポンニー?

としなければいけないわけです。 

これに限らず、文法やおかしいところをすごい勢いで訂正してくれます。本当にすごいしてくれます。

まさに教科書いらず。

素敵な女性と話しながらロシア語を学習できる、神アプリケーションです。

ただ何度も言いますが、

ロシア語勉強は女性との出会い目的ではありません。Изучение русского языка не является целью встречи с женщиной!(イズチェニイェ ルッスコーゴ ヤズィーカ ニェ ヤブルイェットシャ ツェルユー ブストレッチ ス ズェンシーノイ!)