SNSでロシア語上達

難しいロシア語、現代のSNSを駆使してマスターしましょう!

HelloTalkでロシア語上達①

最初の記事です。
このブログでは、素人がロシア語をペラペラに話せるようになるまでを、備忘録も兼ねて綴っていきます。

さて、ロシア語を学ぶのにはロシア語に堪能なロシア人と会話するのが一番なわけです。習うより慣れろ!と思います。ラジオまいにちロシア語もよいですが、聞いているだけより自分で発信するのが大事です。


ただ、身近にロシア人の友達がいる人は稀。どうするか?
そう、SNSソーシャルメディアを活用するのです。

 

まずはHelloTalkのアカウントを作成します。

HelloTalkは課金あり基本無料アプリケーションで、世界の様々な地域の様々な言語を喋る方が登録しており、言語を教え合うことが出来る素晴らしいツールです。ビルトインで翻訳や発音機能も実装しており、まさにロシア語を学ぶのにうってつけ!


まずはiOSだろうが、Androidだろうが、アプリをダウンロードしてメールアドレス、名前、性別、誕生日、プロフィール画像(必須)を入力して登録!

 

最初に自分の母国語と、学びたい言語を選択できますが、フリー版では一つのみ学びたい言語が選択できます。これは一度決定したら課金するまで変更はできませんので注意してください。また、アプリ一つにつき一アカウントしか利用できません。(アプリを削除、再インストールすれば新規アカウントは作成できるようです。)

 

さて、作成したらプロフィールを入力しましょう。ロシア語を学んでるんだから、ロシア語で入力します。Google翻訳で訳したものをそのまま入力するのでよいでしょう。

f:id:xyt:20171213120238p:plain

f:id:xyt:20171213120407p:plain

全く分かりません。
そりゃそうです。初学者ですから。まあ、とりあえずこれでいいでしょう。コピー&ペーストします。立派な「ロシア語学んでる男性」のプロフィールの出来上がりです。

ちなみに逆翻訳すると「私は22歳の男性です。 私は医学に従事しています。 私はロシア語を学びたい! 柔らかくお手伝いください!

なかなか良い感じです。

それではSearch欄からロシア語を教えてくれそうな人に片っ端から声をかけましょう!
アイコンを見ると無骨な男性からキレイな白人女性まで様々です。ちなみに「お、きれいな人だな~」とプロフィールの画像を拡大せんとクリックすると、「出会い目的ではありませんので拡大出来ません」と強く怒られます。やめましょう。

ロシア語勉強は出会い目的ではありません。

また、見知らぬ人に声を書けられるのは無課金では1日15人まで(課金で25人まで可)です。これも出会い目的を抑制するためでしょう。
もう一度言いますが、

ロシア語勉強は女性との出会い目的ではありません。

声に出して何度も音読しましょう。ロシア語だと、Изучение русского языка не является целью встречи с женщиной! つまり、イズチェニイェ ルッスコーゴ ヤズィーカ ニェ ヤブルイェットシャ ツェルユー ブストレッチ ス ズェンシーノイ!です。

イズチェニイェ ルッスコーゴ ヤズィーカ ニェ ヤブルイェットシャ ツェルユー ブストレッチ ス ズェンシーノイ!

 

イズチェニイェ ルッスコーゴ ヤズィーカ ニェ ヤブルイェットシャ ツェルユー ブストレッチ ス ズェンシーノイ!

 

・・・ただ男性である私は、何故か女性にばかりメッセージを送ってしまいます。仕方のないことです。家庭教師も女性がいいですものね。
仕方ないですね。

 

さて、いざ話しかけようにも言葉が分かりません。
大丈夫です。教えましょう。基本の単語を覚えてレッツトーク

привет
プリヴェート!!

 

・・・はい、ご一緒に!
これは「こんにちは」の意味です。

基本的にプリヴェートでなんとかなるはずです。

 

次に、「ロシア語を勉強しています」的なことも言いたいですよね?

 

Я изучаю русский
ヤー イズチャウ ルスキー!!

 

このコンボで話しかければ、大体は返信が返ってくるでしょう(恐らく)。
次はどのように会話を繰り広げていくか、盛り上げていくか、です。

 

また更新します。

さようなら。